【FGO】超高難易度イベント「第2演技~光と影の師弟~」【ネロ祭再び~2016 Autumn~】

【FGO】超高難易度イベント「第2演技~光と影の師弟~」【ネロ祭再び~2016 Autumn~】

ネロ祭の目玉イベント超高難易度クエストの二夜目になります。
今回は光の御子クーフーリンと影の国の女王スカサハの師弟コンビがクエストボスとして登場します。
両者の体力は高難易度クエストにしては低く感じますが、両者とも回避スキルを多く使うようにAIが設定されているようで、問答無用でダメージをカットしてきます。
3WAVE開始時に特殊スキル 特訓メニュー「宝具禁止」が発動し3ターンの宝具封印状態が付与されます。

また、片方を倒した状態で、もう片方のHPが一定以下になると、特殊スキル「影の国流仇討ち」が発動し、フィールド上の味方サバ全てに即死判定+クリティカル発生率とクリティカル威力が大幅に増加+通常攻撃に即死効果が発動するバフが付与されるので、同時討伐やダメージ調整、またはガッツスキルなどで即死を耐えるなどの対策が必要だと思われます。

全体宝具もちセイバークラスならば、白薔薇とバフもりもりの宝具で倒せてしまいそうな体力ですが、もしこのクエストに持久戦を挑むのであれば
スカサハ→クーフーリンの順番に倒すのがいいと思います。
スカサハは完全回避スキルを使用してきますが、クーフーリンの矢避けの加護は回数制限がついているので、ブレイブチェインのEXアタックはダメージを通すことが可能です。

なお最後尾に育成済みのネロ様などがいると、とても心強いもよう。

今回のPT編成は、白薔薇×5枚を入手することができたのでネロ様以外は☆3ケルト勢で構成してみました、やはりプロニキ 槍ニキは驚異的な耐久力を持ってますね、フェルグスも育成途中とはいえ白薔薇を装備すればなかなかの火力をだしてくれるので、もし高コストセイバーを持ってないのであれば、道中の雑魚散らしなどの候補にいれるのも有りかもしれませんね。

1WAVE
(槍)ウェアウルフB.A 29,980
(槍)ゴブリン 24,014

2WAVE
(槍)ゴブリンA.B 44,567
(槍)ウェアウルフ 27,463

3WAVE
(槍)光の御子(クーフーリン)306,976
(槍)影の国の女主人(スカサハ)518,875

特 特訓メニュー「宝具禁止」
フィールド上のプレイヤー側サーヴァント全ての宝具を3ターン封印する

特 「影の国流仇討ち」
フィールド上のプレイヤー側サーヴァント全体に即死効果+クリティカル発生率をアップ+クリティカル威力を大アップ+通常攻撃ヒット時に対象を確率で即死させる。

ネロ祭再び~2016 Autumn~【FGO】 playlist↓
https://www.youtube.com/playlist?list=PL-Ht2KAynxtzNCLPwvTFRuwB332_LtGCd

FGOイベント情報カテゴリの最新記事